競技会規定
競技会概要
参加を希望される場合は、公平で安全なレースを開催する為に本ページに挙げる規則や注意事項をよく読み下さい。但し、安全で楽しいレース運営の為に必要と主催者が認めた場合は当日の判断が優先されます。
尚、少人数でイベントを運営している為、レースの開催に際しては、多少の混乱が予想されます。予めご容赦頂ける方のみご参加下さい。
参加資格
ヒート戦形式のレースは、ダッシュクラス、チューンクラスで、別々に入賞を競います(web site)。
ジュニアクラス、オープンクラス(ジュニアクラス混走)で別々に入賞を競います。
- レースの実施方法は調整中です
ダッシュクラス:
高校生以上(タミヤ表記に依る。相当の年齢以上は、高校生でなくともオープンクラス) チューンクラス:~中学3年生以下(ただし、チケット獲得資格は小学1年生~中学3年生以下)
チューンクラスの利用可能モーターは、
ノーマルモーター、レブチューン2モーター、トルクチューン2モーター、アトミックチューン2モーターレブチューン2モーターPRO、トルクチューン2モーターPRO、アトミックチューン2モーターPRO
上記のいずれかに限ります
レース方式
- 車検を行います。基本的にタミヤ公式のタミヤミニ四駆公認競技会規則に準じますが、寸法については会場で用意したチェックボックスに依る結果を優先します。
- フライング発生時は再スタートとします。
- レース中に、他車を巻き込むコースアウトやマシーントラブル(部品の脱落等)を発生させた車両が有り、これが順位を変動せしめたと判断された場合、主催者の判断により再レースとすることがあります。被害車両のレーサーからの異議申し立ては、次レースの開始前までに行うものとします。また、他車の妨害を故意に行おうとしたセッティングや、それに類するレーサー自身の行動が見受けられた場合は、当該レーサーを失格処分とします。
- レースの方法
- 決勝レース進出者(12枠)を決める予選を行います。
- レースは3台同時出走。3周回(スタート時のレーンへ戻る)の着順位を競います
- 3ヒートまでは、運営者が白板にレース順序を掲示します(出走順は、ランダムです)
- 3ヒートのポイント獲得制です
- 1位:2ポイント
- 2位:1ポイント
- 3位とコースアウト/リタイヤ:0ポイント
- 獲得ポイントの等しいレーサーのある場合、決勝レース進出に向けた同点ポイントレーサー同士のレースを行います。
- 全社コースアウトの場合、電池交換は行わず、再レースを行います。
- 同着と認められたレースは、同着レーサー同士の再レースを行います。
- 決勝レース進出権(12人枠決定戦)
- 各ヒートで勝ち抜けた
予選中に、合計5ポイント獲得したレーサーから、決勝進出が確定します。 - 3ヒート終了時点で決勝枠に余りがある場合、4ヒートを開催します。
- 4ヒートは、決勝枠が埋まるまで、運営者がランダムにレース順を読み上げます。
- 各ヒートで勝ち抜けた
- 決勝レース
- 決勝戦進出者(3枠)を決めるトーナメント戦です。
- レースは3台同時出走。3周回の着順位を競います。
- 運営者が白板にレース順序を掲示します。
- 全社コースアウトの場合、電池交換は行わず、再レースを行います。
- 同着と認められたレースは、同着レーサー同士の再レースを行います。
- 決勝
- 6周回(スタート時のレーンへ戻る)の着順位を競います。
- 全社コースアウトの場合、電池交換は行わず、再レースを行います。
- 同着と認められたレースは、同着レーサー同士の再レースを行います。
- ジュニアレース
- ジュニアレースも、3ヒートのポイント獲得制です。